11月19日 岡山県美作市立勝田東小学校で訪問コンサートを行いました。
(子どもに伝えるクラシックWEBより転用)
岡山県美作市は、関西の奥座敷として有名な湯郷温泉がある人口約28,000人の町です。
あの剣豪宮本武蔵の出身地でもあります。
勝田東小学校は、山あいにある全校生徒わずか23人の小さな学校です。
朝晩は気温が3度まで下がるようで、
冷え切った体育館を朝から大型ヒーターで暖めていました。
これまで数多くの学校で演奏をさせて頂きましたが、今回初めての試みがありました。
それは、子どもたちにステージに上がってもらい、間近で聴いてもらうというもの。
児童数が少ない利点を生かしたアイデアでした。
演奏曲目は以下の通り。
ドビュッシー 月の光
ショパン 子犬のワルツ 幻想即興曲 英雄ポロネーズ
モーツァルト トルコ行進曲
アンコール
ショパン ノクターン8番
まさに目の前で繰り広げられる梯さんの指さばき、呼吸の音、
熱気、研ぎ澄まされた間合い、そして床から伝わる振動・・・
コンサート会場では味わえない直の音楽を間近に感じてもらえたようで、ステージ鑑賞アイディアは大成功。
トルコ行進曲では、指を動かして頭の中のイメージで一緒に演奏する子どもや、指揮をする子どもなど、本当に音楽の中に入り込んでいるようでした。
恒例の質問コーナーでは、
ある子どもから『好きな色は何ですか?』との問いに、梯さんは『夕暮れ時、日が沈む間近の感じが好きです』と、
時間、空気感で色彩感覚を表現していました。
コンサートを準備していただいた美作市教育委員会の皆様、そして勝田東小学校の皆様へ心より御礼申し上げます。