2017年ウィーン音楽研修 第1回 ウィーン国立音楽大学EMP(基礎音楽教育)

2015年より毎年行っているウィーン音楽研修。
今年は、5月28日~6月3日の日程で実施しました。

東京音楽院では、2015年よりウィーンの音楽教育を参考にした幼児音楽教育
「森の音楽館」を展開中ですが、最新の教育現場を見ることによって
自らを見つめなおし、成長することが今回の目的です。
IMG_2262

今回は神奈川県から保育園関係者を同行しての現地研修でした。
これより下記の順で4回に渡り、視察内容をレポートします。
幼児音楽教育関係者、または幼児音楽教育に興味のある方にとって、
少しでも何かのお役に立てれば幸いです。

第1回 ウィーン国立音楽大学EMP科(基礎音楽教育科)
第2回 ウィーン市立幼稚園(旧ウィーン少年合唱団幼稚園)
第3回 Nano-Chor Schule(私立音楽学校)
第4回 Amadeus international School Vienna(アマデウス インターナショナルスクール ウィーン)

第1回
ウィーン国立音楽大学EMP科(Elementare Musik Pädagogik/基礎音楽教育科)

授業、幼児グループレッスン教育実習
幼児年齢、5歳~6歳(日本の年長)
人数、4名
実習生、6名
教授、Hans Bucher教授

IMG_4967 IMG_4968

この授業は、学生が予め準備した授業計画に沿って、約60分に渡り
子どもたちにレッスンをします。この日はポップス科声楽専攻の
Larissaさんが担当。
まずは、心と体をほぐすための歌とリズムを使ったお遊び。
輪になって座り、自分の名前を足踏みと即興の動作で紹介し
みんなが真似をしてついていく、というものでした。

ウィーンでは、いつもこういった遊びから入ります。
目的は、

1、雰囲気作り
2、お互いの存在を確認する
3、緊張をほぐす

やっていることは非常にシンプルですが、子どもにとってとても大切なことだと思います。

準備運動も終わり、いよいよ少しずつ本日のテーマに入っていきます。
今日は「Wenn ich Nachts nicht schlafen kann」(夜眠れないとき)、という絵本を使って音楽と共にストーリーの世界に入っていくもの。

51CdLabUxJL._SY344_BO1,204,203,200_

物語の内容に沿って、子どもと学生が共同で登場人物の絵を描いたり、
登場する3人の兄弟をそれぞれド・レ・ミに設定して、鉄琴で
遊んだりと、60分間子どもたちを飽きさせない素晴らしい授業でした。

IMG_2279

歌は、Larissaさんがポップスの声楽科在籍ということで、自らDoReMiの
歌を作曲。Jazzのコードも取り入れて、かわいく親しみやすいメロディーで、
子どもたちもすぐに覚えて歌っていました。Larissaさんは作曲が得意の様で、
今後森の音楽館へ楽曲を提供してくれることになりました。
ちなみにDoReMiの楽譜はこちら。(授業ではRefのみを使用)
DoReMi
レッスン後は、Larissaさんを囲んで学生とBucher教授が
良い点や意見などフリートーク。Bucher教授は音楽教育においてヨーロッパでは大変有名な方ですが、とても気さくで、いつも真摯に、温かい視線で学生に接してくれます。
余談ですが、私もかつてBucher教授の授業を受けていたので、教授の落ち着いた
口調で丁寧に語り掛ける姿に、当時を思い出し懐かしい気分になりました。

【まとめ】

決して短くはない60分という時間を約8つの項目に分け
絵を描かせたり、子どもたちにストーリーを考えさせたり、
変化に富み、常にワクワク感のある授業で、私自身とても楽しむことが出来ました。
日本では、「できるようにする」というのがレッスンの主たる目的ですが、
ウィーンでは、「できるようになるまでのプロセス」を大事にしているように思います。
「こうあるべき」という型に決してはめず、自由にのびのびと感じてもらう、表現してもらうというウィーンの考え方は、正に森の音楽館が目指すところです。

音楽はいつの間にか身につくものです。「あれをできるようにする、これをできるようにする」と指導者はついつい結果を急ぎがちですが、
決して焦らず「楽しみながらいつのまにか」で良いのではないでしょうか。

表面的で急進的ではなく、雄大で深淵なウィーンの時間の流れを感じながら
指導をしていきたいと強く思った授業でした。
東京音楽院 稲田俊介

~森の音楽館 6月11日(日)新宿グループレッスン開催のお知らせ~

下記の日程にてグループレッスンを行います。
対象年齢:2歳以上
日時:6月11日(日) 11時より 45分間
※参加人数次第で12時~12時45分枠も開講の可能性あり。
定員:6組(親子一組) 先着順
場所:東京音楽院Konservatorium Tokyo
新宿5丁目11-20-202
東京メトロ新宿三丁目駅E1またはE2出口徒歩4~5分
東京音楽院地図
参加費:2,000円
(当日キャンセルの場合は全額お支払い頂きます。ご理解お願いいたします。)

お申込み:info@kons-tokyo.com  または090-6448-9324まで。

指導者の方へ:聴講も受け付けております。聴講は2名まで。無料です。
森の音楽館にご興味のある方はいつでも聴講可能です。
お申込みをお待ちしております。