「0歳からのためのクラシックコンサート」が終わりました!

こんにちは。東京音楽院フルート講師の田山萌絵です。
先日このブログでもご案内させていただきましたが、41日(土)11時から、お教室を使って小さなお子様向けの演奏会をさせていただきました。
0歳からのためのコンサート_01

小雨の降る、4月にしては寒い日でしたが、この会を楽しみにしてくださっていたようで、皆さん揃っていらしてくださいました。
image1

参加者は大人が10名、子供が6名(月齢6か月~3歳)でした。森の音楽館ワークショップの時にも使用しているパネルシートを床に敷き詰め、小さなお子様は床に親御さんと座ったりして、アットホームな環境で聴いて頂くことができたのではないかと思います。

 初めてのお部屋で、初めて会う大人がたくさんいて、子供たちは最初落ち着きがないようでしたが、フルートとピアノの演奏が始まると、みんな興味津々で、じぃーっと音が出てくる場所を見つめて聴いていてくれました。

 今まで、幼稚園での演奏をしたことはありましたが、月齢数か月の子供たちに
聴いていただくのは初めてだったので、どんな風になるか想像もつかなかったのですが、今回のお子様たちは本当に熱心に聴いてくれていて、びっくりしました。
子供たちには、クラシックの曲(シュテックメスト作曲:「歌の翼」による幻想曲、ビゼー作曲:「アルルの女」よりメヌエット、など)は聴きなじみのない曲ばかりだと思うのですが、本当にきらきらしたつぶらなお目目でこちらを見てくれていて、「こんな素敵な視線を独り占めにしちゃって、ママさんたちごめんなさい!!!」と思いながら演奏させていただきました
()

 途中途中には、お子様にも握れる卵型のマラカスをお配りして、少しアップテンポの曲(雪やこんこ、など)に合わせてみんなでシャカシャカと音を出してもらったりしました。これもみんな楽しそうにリズムに乗って上手にシャカシャカしてくれました。

立ち上がって、音楽に合わせて体を振るこもいれば、
にこにこして思わず声が出ちゃう赤ちゃんもいて、
とても和やかに過ごしてくださったように見えました。

 全部で30分ほどのコンサートでしたが、みなさん最後まで集中を切らさず、
楽しんでくれたように思います。今回の演奏会では、演奏中に利用される方は
いらっしゃいませんでしたが、お部屋の中に授乳スペースを設けているので、
何か目隠しが必要な場合でも、お母様は演奏を聴いていられるようになっています。

 第二弾を企画したいと思っておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

                             田山萌絵