レッスン風景~シニア向けコース~

レッスン風景~シニア向けコース~より

こんにちは、東京音楽院ピアノ講師の山口友由実です。
今日は、初心者向けのレッスンについて書きたいと思います。

各講師のみなさんは、演奏活動もしている現役の演奏家でもありますが、
それぞれ様々な生徒さんと共に、音楽を楽しんでいます。
シニアの方も70を過ぎてから始められる方もいらっしゃり、
生徒さんの音楽への姿勢から、私も初心を思い出しています。
今日はそんな生徒さんのレッスン風景をみなさまにご紹介したいと思います。

喜寿を過ぎてピアノを始められた、紳士な生徒さんは、
月3回、40分のレッスンに向けて、いつも楽しく取り組んでいらっしゃいます。
始めて約4か月の今、シューマンの「トロイメライ」を練習中。
やはり好きな曲を弾く、というモチベーションはとても大事ですよね。上達が速いです!

コーラスをされているご経験から、すでに独自の楽譜の読み方がおありで、
ご自身の勉強方法に沿いながら、役立つアドバイスをさせていただいています。

例えば、指使いなどは、ひと工夫するだけで弾きやすさや覚えやすさが全く違うので、ゆっくりいろいろと試しながら、進めています。
ひとつ出来たら、次はなめらかに弾いてみよう、さらに次はペダルをきれいに使ってみよう、と少しずつ、ペースに合わせてステップアップしていけるように心がけています。

レッスンは真面目なだけではなく、笑いもたくさんあります!
ちょっと面白いエピソードを…その生徒さんは楽譜に♯や♭が出てくると
「この敵が~」とおっしゃり、敵と対峙してがんばっていらっしゃいます(笑)

楽譜の読み方のコツも、ゆっくりとレッスンの中で勉強しています。
一見ややこしい音楽記号の違いなども、わかれば楽しくなりますよ。

わからないことは遠慮なくたくさん質問してもらえたら、私も嬉しいです。
また、指のための練習として、今はハノンも少ししています。

最初はちょっと嫌だった?ハノンも、好きな曲と同時に緩やかなペースで続けています。

基本的には、生徒さんが音楽を楽しめる時間を、というモットーで、指導させていただいています。

東京音楽院では体験レッスンも受けることが出来ます。
音楽に興味があっても、始めるまで不安…という方もいらっしゃると思いますが、

一緒に、それぞれのペースで始めてみませんか?♪

山口友由実