「音楽の都」ウィーンでは、オペラやコンサートに足繁く通うことも楽しみの
ひとつですが、伝統あるカフェでゆったりとした時間を過ごすこともまた素敵です。
今回は、ちょっと前になりますが、イースター休暇中の写真とともに
ウィーンのカフェをご紹介をします。
ウィーンには至るところにカフェがあり、朝食を食べたり、ゆっくり新聞や本を読んだり、またコンサートやオペラ後にワインを飲みながら語り合ったり…と皆さん
様々に過ごしています。
私の留学中も、散歩やカフェでの語らいは、息抜きの大事な時間でした。
実は留学前はコーヒーが飲めなかった私ですが、ウィーンのカフェでケーキと一緒に頂くコーヒーにハマってしまいました。
こちらはカフェ「オーバーラー」のショーケースとイースター仕様のショーウィンドウ。ここのケーキは甘すぎず、日本人にも評判と言われています。
地元の人々で混んでいますが、明るくて良い雰囲気です。
こちらはかの有名なホテルザッハーのザッハトルテ。ここもいつも混んでいるのですが、ゆっくりするのには夜カフェがおすすめです。この日もオペラのあとに、ウィーンに来ていた友人と行きました。甘すぎると言われることもあるザッハトルテですが、ウィーンに住むうちにすっかり慣れてしまいました。
また、長い冬を越えて、花や木々が芽吹きはじめ、春を感じるイースターの時期は
本当にきれいで、街も賑わっています。
イースター市と、有名なモーツァルト像の前のお写真。
春のウィーンは、本当におすすめです!
山口友由実 ピアニスト、東京音楽院ピアノ科講師