安曇野 東京音楽院Konsevatorium Tokyo音楽ツアー

9月22日~26日の日程で、安曇野(長野県)にて東京音楽院音楽ツアーが行われました。

9月23日

梯剛之ピアノリサイタル 池田町みらい創造館

≪演奏プログラム≫ オール ショパン
・ ノクターン第2番
・ノクターン第13番
・ノクターン第8番
・アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ
・ピアノソナタ第3番
・子守歌
・英雄ポロネーズ

梯さんの安曇野公演のきっかけは、昨年行われた安曇野市出身の芸術家「髙橋節郎氏」没後10年演奏会に呼んでいただき、その演奏に感動した安曇野の方々が「梯さんの演奏を安曇野でもう一度聴きたい」という強い思いから、「梯剛之安曇野応援団」を立ち上げ、企画して頂きました。


リハーサル中の梯さん

アンコールの最後では、安曇野で生まれた唱歌「早春賦」を梯さんの伴奏で
お客様が合唱。

安曇野応援団は、高橋節郎記念美術館館長の宮下克彦さんを団長とし、早春賦音楽祭実行委員長の西山先生ら総勢30名を超える強力なメンバーのサポートの元、コンサートは満員の中大成功で終えることができました。

安曇野応援団の皆さま、改めて心より感謝申し上げます。


終演後、穂高の山々を見ながら安曇野応援団主催の懇親会がありました。

 

9月24日

子どもに伝えるクラシック in 会染小学校
出演 梯剛之

安曇野市に隣接する池田町教育委員会主催による池田町会染小学校訪問コンサートが開かれました。ステージ上にあったピアノを地元の消防団員がわざわざ駆けつけて下ろしてくれたそうです。
この日は池田町の年に一度のお祭りにもかかわらず、子ども、保護者、近所の方々など総勢100名が集まり、梯さんの演奏とトークに耳を傾けていました。


体育館入場をエスコートしてくれる子ども達と梯さん

 

子ども向け音楽ワークショップ
講師:梯剛之先生、寺元嘉宏先生、熊谷俊之先生、髙橋泉先生
受講生:10名(小学生~中学生)
楽器:ピアノ、チェロ、ギター

音楽院講師が宿泊しているシェアハウスで、地元の子どもたちとの音楽的交流を目的とした「子ども向け音楽ワークショップ」が開かれました。
ワークショップは、講師演奏の後に子どもだちがそれぞれ練習してきた曲を演奏し、
ワンポイントレッスンをするというものでした。

・クラシックギター 熊谷俊之先生

受講者の真剣な演奏に熊谷先生の顔つきも変わります。
左手指の第一関節の重要さについて熱心にアドバイスしていました。

・ピアノ 梯剛之先生

・ピアノ 寺元嘉宏先生

・チェロ 高橋泉先生

 

安曇野高橋節郎記念美術館友の会主催 「髙橋節郎先生 生誕記念音楽会」
仲秋の癒し 熊谷俊之 高橋泉 デュオコンサート

安曇野髙橋節郎記念美術館は、美術館本館や蔵、庭の他、節郎さんがお生まれになった藁ぶき屋根の旧高橋家住宅(国登録有形文化財)が敷地内にあり、当コンサートは、その歴史と雰囲気溢れる旧住宅で行われました。

熊谷さんと髙橋さんは、デュオコンサートでは珍しい対面スタイルで演奏。
その名の通り、夜空には仲秋の名月が輝く幻想的なコンサートとなりました。

 

9月25日 梯剛之~子どもに伝えるクラシック~穂高西小学校

9月25日 音楽とワインの会 シェアハウス
東京音楽院講師と安曇野関係者によるプライベートコンサート。
この日のためにわざわざオーストリアから持ち込んだワインを片手に、
音楽院講師や安曇野の方々が、思い思いに演奏をしました。

 

9月26日 梯剛之~子どもに伝えるクラシック~長野県立こども病院

同日   熊谷俊之、髙橋泉 男子更生施設「有明高原寮訪問コンサート」

濃密すぎるほど音楽漬けだった4日間。
毎日多くのスケジュールをこなしてくれた講師の方々、そして安曇野でお世話になったすべての方々へ、心より御礼申し上げます。

また来年も開催できますように!