第1回 森の音楽館ワークショップ「動物園(Tiergarten)の様子をお伝えします。

先日行われた第1回森の音楽館ワークショップの様子をお伝えします。

2016年6月19日、東京音楽院(新宿)にて第1回森の音楽館ワークショップ「動物園(Tiergarten)が開かれました。

今回は、1歳から4歳の子ども8名とその保護者にご参加頂きました。
お友達同士や、姉弟で参加した子どももいましたが、ほとんどみんな
『初めまして』のおともだち。

まずは子どもたちひとりひとり丁寧にお名前を聞きながら、その場の雰囲気作りから。そして次に保護者のみなさんの自己紹介。 当ワークショップは子どもだけでなく、保護者参加型のプログラムですので、 みんなでレッスンを共有することを認識します。

次にみんなのお名前をピアノ伴奏に載せて歌います。初めて聴くメロディーに自分の名前が入っていて、みんな少し照れていたり、嬉しそうだったり。保護者のみなさんもすぐに覚えて一緒に歌ってくれました。

そしていよいよ今回のテーマ『動物園 Tiergarten』。

IMG_3667

身体や声を使って即興的に、うさぎ、象、キリン、ライオンを表現してみます。4つの動物の中から各自1つだけ好きな動物を選んで マラカスで表現してみました。初めて手にする楽器ということもあり、 どのようにやったらよいのかわからない子どももいましたが、 他の子がやる様子を見て、動作の真似をしながら、さらに自分の新しい動きを加えて進化していく子どもたちの表現方法に、改めて子どもの順応能力と学習能力の高さを目の当たりにしました。(例えばうさぎ。始めはただマラカスを振るだけの動きから、次第に身体全体で飛び跳ね、その後両手で耳のしぐさをしながら教室中を飛び跳ねる。)

思い思いに自分の選んだ動物をマラカスで表現してくれました。

『くまさんダンス Bärenrapzap』

IMG_3666

今度はくまさんの登場です。

教材はオーストリアやドイツで広く歌われている『くまさんダンスBärenrapzap』。この曲は4分音符と8分音符からなっており、4分音符では手を叩く、8分音符では手をぐるぐるする動作と取り入れ、リズムの違いを体で感じることを狙いとしました。その後大きいくまさんはゆっくり低音のメロディーで、小さいくまさんは軽やかに高音に合わせて、先ほどのリズムに応用を加えます。

『Laufmusik(展開する音楽)』

リズムの次は、子どもたちが大好きなLaufmusik(ラウフムズィーク)

【設定】

①みんなに魔法をかけて全員くまさんになってしまう。

②くまさんたちはみんなで元気に山の中を歩いていく。

輪になってみんな一緒に一定方向に進みます。

・歩く(4分音符がメイン。行進曲風で楽し気な曲)

・走る(左手は8分音符、右手は16分音符をメインで、 とても動きがあり、ついつい走りたくなる活発な曲)

・スキップ(付点8分音符、スキップができなくても出来な気になりそうな曲)

・床に伏せる(スローで短調の曲。嵐の前の静けさの様な不気味な曲。)

・トリル(進行方向を変える。トリルがなると向きを反対にして進む)

・グリッサンド(床に倒れ込む) ただ動くのではなく,曲にある音楽的要素に合った動きを用います。

森の音楽館ミニコンサート

曲目:モーツァルト ロンド イ長調(フルートとピアノによる)

一般的にモーツァルトは胎教に良いと言われますが、その科学的根拠は正直我々音楽家にはわかりません。しかし、モーツァルトの音楽から感じる「やさしや、温かさ、ぬくもり、聡明さ・・・」など枚挙にいとまがありませんが、その素晴らしさは十分に感じることができます。その感動を子どもたちにも感じて欲しい、そう思い今回はモーツァルトを選びました。また小さいお子さんがいるため、中々コンサートに行けない保護者の方にも気兼ねなく聴いて頂けるようにと思い、 ワークショップでは必ず最後に生演奏を取り入れることにしました。 1歳の子はどんどん前に来てじっと聴いていたり、2歳の子はお母さんのお膝の上で集中して聴いていたりとみんな好きなように演奏会を楽しんでくれていました。

終了後は、保護者の方とご家庭での音楽の接し方などの相談タイム。今日学んだ事、取り組んだこと、おすすめの音楽、個別楽器相談など。
ディスカッションも森の音楽館は積極的に行っていきたいと 考えております。 また、次回よりファイルを作成し、取り上げた歌やリズム、ドイツ語などの内容をまとめたプリントを配布します。

今回はリトミックの要素に重点を置きましたが、子どもの成長スピードに合わせ
旋律、和音などの音楽的要素を増やしていきたいと思っています。

IMG_3662 (1)
終演後は、ピアノに駆け寄り椅子の奪い合い。
とっても嬉しそうに弾いていました。

IMG_3670

 

【第2回森の音楽館ワークショップ開催のお知らせ】

日時:7月17日(日)

①11時~12時(3、4歳児)「テーマ:魔笛」
モーツァルトのオペラ「魔笛」からヒント得たストーリー型レッスン。

②14時~15時(1,2歳児)「テーマ:動物園」
1,2歳児向けによりわかりやすいレッスンを行います。

参加人数が多い場合、15時~16時のクラスも開設いたします。
場所:東京音楽院 ※それぞれ定員は親子7組まで。(先着順)

お申込みはinfo@kons-tokyo.comまたは090-6448-9324まで。

参加費:親子セット2,000円

※レッスンは45分です。

森の音楽館講師 荒井美幸
稲田俊介