第1回 幼児専門音楽教育「森の音楽館」ワークショップ開催のお知らせ

第1回 幼児専門音楽教育「森の音楽館」ワークショップ開催のお知らせ

テーマ『動物園(Tiergarten)』

6月19日11:00より東京音楽院にてワークショップを開催いたします。
第1回目のテーマは『動物園(Tiergarten)』。
(対象年齢3歳前後)

担当主任講師:荒井美幸、補佐:稲田俊介

レッスン内容のポイントをいくつかご紹介します。

♪レッスンポイント♪

・  コミュニケーション…初めて会うお友だち。 歌を通して「はじめまして」。

・  動物園…動物を音で表現してみよう。

・  踊ろう!歌おう!…想像性を膨らませながら体で表現。

・  みんなでアンサンブル…いくつかのニュアンスを持つメロディーに合わせて体全体を使ってみんな(保護者の方々も)でアンサンブル。

・  『聴く』…ミニコンサートで音楽会を体験!
演目はモーツァルト、ロンド二長調(フルートとピアノによる)

 森の音楽館は、ウィーンの音楽教育を参考にプログラムを作成しています。
ヨーロッパ、とりわけ音楽の都ウィーン・オーストリアでは 子どもが自ら自由に
表現することに重きを置いています。
「リトミック」の域を越え、より音楽にアプローチし、専門性を追求しながら
こどもの音楽性を育んでいきたいと考えています。

また、私たちは改めて「クラシック音楽の力」に着眼し、 小さいころから
クラシック音楽に慣れ親しむことが出来るよう、 レッスンでは講師の生演奏
を積極的に行い、子どもが触れる機会を増やしていきたいと考えています。

次回は7月17日(日)11時~15時の開催となります。
対象年齢は1歳~6歳。(1グループ7組まで。ワンレッスン45分)

後日、当WEBにて改めて告知・募集をさせて頂きます。